井上えいじ の ブログ



井上質問が実現!!
   来春から住基カードで住民票等が取れます!!

住民基本台帳カード(住基カード)を利用して、平成24年4月1日から自動交付機で住民票、印鑑証明、
(非)課税証明書、納税証明書が、発行できる条例が12月議会で成立する見込みです。

住基カードは、15歳未満や成年被後見人を除く人で市役所で申請すれば発行されます。手数料は500円ですが
自動車免許証のように顔写真付きですから、銀行等での本人確認には便利です。私は、昨年の12月でこの問題を取り上げ、図書館カードや私立病院診察カードとの統合=ワンカード化と高齢者の自動車免許証返納等には住基カード手数料免除すべきではないかと質問し、この程実現したものです。今後は、コンビニ交付を目指す事になります。
尚、やはり24年4月からコンビニ収納が始まり、全国何処のコンビニからでも市県民税、固定資産税、都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢医療保険料、保育所保育料、放課後児童クラブ保育料の納税が可能となります。


          120号踏切の安全対策と鉄道高架を質問!! <12月議会>

粕壁東3丁目から南公民館(コミセン)に抜ける東武伊勢崎線120踏切は、ふれあい拠点近くの地下東西連絡道からゆりのき通りアンダーパス間までの唯一の東西連絡路であり、利用者も増大。しかも保育園、幼稚園、女子高などの利用者が多いにも関わらず、狭く、段差有りという危険な踏切です。

そのため、私は当選後初の昨年6月の議会で取り上げ安全対策を求めてきました。
それから1年半が経過したため、今議会で①毎年、安全対策を求め予算要求してきた事②その後の、東部鉄道との話合いの経過について取り上げたものです。
しかし、東武鉄道との話合いはゼロ回答が続き予算計上もされていません。今後とも粘り強く取り組んで行こうと考えています。


春日部駅鉄道高架では①高架が実現しても東西貫通道路無くして東西回遊は望めないのではないか?②高架と内谷陸橋はセットで事業化すべきで老朽化した内谷陸橋を残すのは疑問?③ふれあい拠点・ララガーデンと新駅を傘なしで結ぶ視点を持って欲しい。④越谷草加の高架と春日部の高架事業との比較などを質問しました。


今議会の一般質問では、もう1点<民間活力の利用=指定管理者制度の点検>を春日部市民武道館を例にとって質問しました。私は、行政の無駄を排除するために、民間活力の利用=指定管理者制度の導入には賛成の立場ですが、本当に導入してサービス向上がなされているのかどうか?チェックする事は市議会議員の当然の仕事と考えています。

春日部市民武道館には指定管理者が導入されていますが、熱中症防止のため天井の窓開けがされていない。ロッカー室が唯一有料で利用が少ないので、例えば団体用を設けるなど利便性向上を図るべきなのに放置されたままである。ウイングハットでは、トイレの利用人数分のスリッパを用意していないため休憩時間には行列が出来てしまう。等の例を挙げ質問しました。

その外、今12月議会では補正予算や市付属機関(商工振興委員会や青少年健全育成審議会など)の委員数見直し=削減など37件の執行部提案議案と、4件の意見書が審議されています。


又、今議会から一般質問のやり方が変わり<一括質問一括答弁>から<1問1答>方式となりました。

簡単に言うと、<一括質問一括答弁>とは弁論大会のようなもので、質問は3回までしか出来ませんでしたが、<1問1答>では質問時間30分以内なら何回でも質問できると言う、国会の予算委員会を思わせる形を採ることになりました。
面白く成りそうですので、傍聴にお出でになるか市議会ネット中継をご覧ください。


<トピック①>
春日部市内の37小中学校で10月18日から11月17日の間測定してきた場所のうち、局所的に放射線量が高い処の低減化作業(土砂鋤とり等)が終了。今後は、保育所、図書館などを順次測定し目安値を超えた場合除染・再測定する。

<トピック②>
南桜井駅北口(スーパーヤオコー側)広場施設計画変更図面が明らかになりました。当初と比べれば、ペデストリアンデッキの廃止、ステージ観覧席の廃止、自転車置き場の位置変更、公衆トイレの移設が行われた。

<トピック③>
春日部市は市立病院再整備の基本設計の業者選定会議を開き、来年1月中旬に募集開始、3月までに選定し、基本設計を24年度中に策定するスケジュールを明らかにしました。
  1. 2011/12/12(月) 18:51:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石川市長に24年度予算要求 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eiji5inoue.blog46.fc2.com/tb.php/96-667c3713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eiji5

Author:eiji5
春日部市議会議員
  井上えいじのブログにようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (240)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター