井上えいじ の ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告



11月の7・8日と、私の所属する緑新クラブの視察に参加してきました。
初日の7日は、大阪の大東市。野崎参りは屋形船で参ろう~♪の落語で有名な<野崎参道商店街>です。理事長で読売新聞YC野崎代表の山田さんにご案内を頂きました。

野崎参道商店街では商店街活性化のために、ITと放送とチラシ等を活用し、商店街の街灯は商店街会費(月額4500円)で維持運営していることを含めて宣伝していました。

ITではSoft Bank提供・商店街WiFi計画を進め、野崎参道商店街HP。野崎ほんわかスタジオHP。商店街電子看板。Iphoneやスマ-トホン、USTREAMで、パソコン教室や占い、中国語教室の行事案内や特売セ-ルの案内をおこなっています。

放送では野崎参道商店街中程に、インタ-ネット放送局として野崎ほんわかスタジオを設置。毎週金曜日4PMから50分ほど、演歌や弾き語りギタ-や<ほんわか ええもん座談会>などを生放送しています。

チラシ等アナログ媒体では、毎月<Nozakiほんわかスタジオ イベント情報>を、読売、朝日、毎日、産経の新聞販売店の協力で配布。理事長で読売新聞YC野崎代表の山田さんの事務所前にはK-OPTさんが電子看板(デジタルサイネ-ジ)を設置して商店街CMや野崎ほんわかスタジオを中継放送しています。

2日目は静岡県三島市です。

何時も新幹線で通過ばかりしていたが三島市には初めて下車。駅の作りが複雑で、新幹線下車するとアップダウンのある地下道を<動く歩道>も使いながら東海道線の下を海側出口に行く。改札をでると足湯(水?)を通り坂を下るとNPO法人グランドワ-ク三島さんの事務所がありました。

三島市は昔より<水の都>と呼ばれ、富士山からの地下水が街中に湧き出す湧水網都市であったそうですが、昭和30年代に都市化工業化により自然環境が悪化。市内最大の湧水河川である源兵衛川にもゴミが捨てられ、生活雑排水で汚れた川となったため、英国のグランドワ-クを導入すべく1992年環境改善活動組織としてグランドワ-ク三島を結成したそうです。

事務局の山田昭子さんに案内頂いた源兵衛川は駅から5分程の処であったが、青森の奥入瀬渓谷を思わせるような清琉で、夏には蛍が舞い子供たちが水遊びするようになったとか。

1996年に自治省から<地域づくり団体自治大臣賞>を受賞したのを皮切りに、2006年疎水百選、2008年平成の名水百選(何れも源兵衛川)に選定されるなど数々の受賞をしている。

また、杉チップ型バイオトイレも見学させて頂いた。これは、汚泥、排水、無臭で、おが屑交換不要という自己完結型水洗トイレだそうです。ですから、公園や作業場などに最適で電気(水の循環・凍結防止ヒ-タ-用)さえあればOKとのことでした。ただし、流す水は真っ茶色で慣れる時間が必要?1セット5~600万円とのことで災害用に検討の価値を感じました。


  1. 2011/11/09(水) 16:31:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eiji5inoue.blog46.fc2.com/tb.php/90-399a8ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eiji5

Author:eiji5
春日部市議会議員
  井上えいじのブログにようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (241)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。