井上えいじ の ブログ

昨年の12月議会で<北朝鮮の韓国延坪島砲撃に抗議する決議>が採択されましたが、私一人が反対でしたので以下理由を述べます。

この決議案は最初、日本共産党からの提案でしたので、日本共産党の北朝鮮政策のどこから、この決議案が出てきたのか考えるべきです。

第1点目。この決議案は、単に北朝鮮の砲撃が無法行為である、と言った点だけに絞っていますが、根本から考えれば、今回の<北の砲撃>の原因である<朝鮮動乱>について、その考えを述べるべきです。日本共産党は今まで、
 <アメリカ帝国主義は、6月25日我が国を前進基地として朝鮮への侵略戦争を始めました>
 <我が党の党員は、事実上の党の分裂という困難な状態にもかかわらず、敵のあらゆる弾圧に抗して、我が国を基地とする朝鮮侵略戦争に反対し、ポツダム宣言にもとずく全面講和、民主主義と人民の生活向上のために人民の先頭にたって不屈に戦いました。>(日本共産党の45年)
<6・28朝鮮人民軍、ソウルを解放>(日本共産党の60年年表)

といってましたが(日本共産党の70年)では
<1950年6月25日、・・38度線で大規模な軍事衝突がおき、全面的な内戦がはじまった。・・この内戦は、実際には、スタ-リンの承認のもとに北朝鮮の計画的な軍事行動によってはじめられたものであった。>と北朝鮮の侵略と読める表現に変更されています。

アメリカ帝国主義の侵略戦争なのか?北朝鮮の侵略なのか?時代によって党の政策が変わる政党から出された決議案に、どう賛成・反対を考えたら良いのか迷うところです。
北朝鮮の砲撃が無法行為である、と言ったバックグラウンドについて考えるべきです。

第2点目です。この決議案では<北朝鮮の軍事挑発行動を厳しく非難抗議するとともに、攻撃とそれによる被害の責任をとるとともに、再び挑発的な行動を繰り返さないよう求めます>と有ります。

しかし、<再び挑発的な行動を繰り返さないよう求め>るならば抑止力としての日米安保条約、自衛隊の戦力強化を言うべきではないですか?
また、金日成・金正日親子礼賛と反日教育が問題として挙げられている朝鮮学校への税制優遇や補助金・高校授業料無償化を行うな、と主張すべきではないですか。埼玉県でも平成21年度で897万5千円埼玉県内の市区町村で1158万9千円補助金が出ています。これを辞めろと言うべきではないですか?
そして日本人拉致問題にも触れるべきではないですか?

<外交的、政治的な努力によって解決>を求めていますが、6カ国協議が失敗して今回の事態が引き起こされ、その前には韓国哨戒艦撃沈事件がおこされ、その前の1987年には大韓航空機爆破事件、その前には1983年10月ビルマ(現、ミャンマー)訪問中の韓国の閣僚ら17名がラングーンで爆殺された事件。ビルマ政府は北朝鮮工作員によるテロ行為と断定し、北朝鮮との国交断絶したラング-ン爆破事件と北朝鮮は武力攻撃を起こしてきているのに<外交的、政治的な努力によって解決>できると言うのは、空想的防衛論とは思いませんか。
どのように<外交的、政治的な努力によって解決>できるのか言わないと決議する意味が有りませんので私はこの決議に賛成しなかったのです。
  1. 2011/01/13(木) 17:06:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eiji5inoue.blog46.fc2.com/tb.php/56-462a6d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eiji5

Author:eiji5
春日部市議会議員
  井上えいじのブログにようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (240)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター