井上えいじ の ブログ

江種辰明選手との稽古

さる8月5日(水)、久しぶりに丸の内柔道クラブに稽古に行きました。
道場に入ってみると何時もとは違った雰囲気。実は、全日本柔道連盟シニア強化選手の江種辰明選手が稽古をつけている最中でした。
江種辰明選手は皆さん御承知のとおり、昨年2008年12月の嘉納治五郎杯は優勝。2009年4月の全日本選抜体重別選手権は惜しくも準優勝であったが、同年5月のアジア選手権では優勝している、文字どおり日本の66kgクラスを代表する選手です。
そこで幸いとばかり稽古を申し出ました。
結果は書くまでもなく4分間に何回投げられたであろうか?まず、巴投げ。次いで背負い投げ。立ったところを大外刈りでした。
中でも、この大外刈りが実に見事で、頭から真っ直ぐに落とされた。何か変な入り方だな?と思っていたが、これが、江種辰明選手得意の入り方ですと、後での技の説明会で聞かされ、大変勉強になりました。右組から、袖釣り込に入ると見せかけて大外に行くというものです。相手は右手を挙げられた状態なので大外に入ってくるのが見えないのです。
技の説明会では、その他巴投げの入り方も大変参考になりましたが、稽古では持ち手の厳しさを思い知らされました。
江種辰明選手いわく<井上先生、世界では5秒で反則取られますので・・>そうだわな!!
世界レベルの選手との稽古。良き体験でした。12月予定の、埼玉寝技研究会主催の寝技大会には、模範演技・模範稽古をお願いしました。江種辰明選手の予定が会うことを期待しています。(8月7日記す)


  1. 2009/08/07(金) 18:30:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<<生活が1番>でなく<国家の安全が1番>ではないのだろうか? | ホーム | 江種辰明選手との稽古>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eiji5inoue.blog46.fc2.com/tb.php/5-cc2ae10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eiji5

Author:eiji5
春日部市議会議員
  井上えいじのブログにようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (240)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター