井上えいじ の ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月定例議会は明日が最終日です。
私の一般質問の要旨を以下に記します。執行部答弁は市議会HPにてご覧ください。
時間切れで3回目の質問ができませんでした。

<広報体制の改善について>


(第1回目)
第1点目です。広報体制の改善について伺います。
高齢者が相次いで所在不明になっている問題について、春日部市は<高齢者安心安全推進チーム>を設置した、と8月19日の読売や朝日などのマスコミ各社が報道しました。これは迅速かつタイームリーな対応であり、結構大きく扱われたことから安心安堵した市民も多かったと思います。関係各位のご努力と取り組みに深く敬意を表します。ご苦労様でございました。

また一方、石川市長は春日部の代表として、市民の集りなどでボクシングの内山選手の活躍やクレヨンしんちゃんが世界的に有名であるといったお話で、春日部が<魅力アップ>しつつあるとお話しして、市民に春日部への郷土愛を高め、夢と希望を与えておられます。今後も市民が元気の出る面白い話は、是非続けて頂くようお願いいたします。

その市長の材題のひとつに、豊春中学校の合唱部がベルギ-青少年音楽祭で金賞を獲得したお話が有ったと思います。正確には22カ国約80の合唱団が結集した、ニールペルト・ヨーロッパ青少年音楽祭の<最高位Fカテゴリーコンテスト>にNPO豊春混声合唱団67名が参加し、スマートクラウデ(最高位賞)を獲得したというものだそうです。
ニールペルト・ヨーロッパ青少年音楽祭は、欧州で戦争となると何回も戦場となったベルギーが国際機関の多い国のため音楽で交流できないかと、合唱・吹奏・合唱と一年毎に開催しているユーロー公認の音楽祭で今年58回を迎える歴史ある音楽祭だそうです。世界各国から参加しています。この音楽祭で最高位賞を獲得できたことは誠に喜ぶべきニュースであり、春日部市民に大大的に宣伝してしかるべきものではないかと感じるのですが、市長の集会挨拶での口コミや埼玉TVなどの僅かなマスコミ報道のみでした。ましてや春日部市広報には全く無視されたかたちになっています。
せっかく春日部市教育員会が5月の連休という難しい時期に、異例ともいえる勇断を示し<後援という形で派遣>を決め、4月24日の出発式には石川市長自らがご出席され、親善大使を要請されているのですから良い結果がでたら宣伝しなければもったいないと思います。春日部ブランデイング化、春日部名物を作ろう。と言っているときに格好の材料を見逃しているのではないでしょうか?そこで

質問① この合唱祭問題に限らず広く、市の広報体制とマスコミ対策はどうなっているのか伺いします。お知らせ案件の重要度、話題性などの判断基準。市の広報掲載基準、マスコミ活用方法を答弁願います。
質問② 昨年の大晦日のNHK紅白歌合戦に豊春中学校の合唱部が出演しましたが、話題性がなかったのでしょうか?NHK紅白歌合戦出演が、何故、広報などの市のメイデイア媒体で取り上げられなかったのか、その経過も教えてください。
質問③ やはり昨年暮れにTV朝日で放映された30人31脚選手権で庄和の南桜井小学校が全国3位となったと思いますが、やはり広報などの市のメイデイア媒体で取り上げられなかったと思います。この点も説明願います。


(第2回目)
今回の合唱祭問題に関して広報広聴室へ私が問い合わせしたところ、春日部市教育員会から原稿が上がってきて無いという。それではどこに問い合わせたら良いのですかというので指導課を教えてもらうと、指導課ではなく社会教育部だという。問い合わせたら現場からそういう声は上がってきていないと言う。
改めて広報に説明を求めたら、年に一回まとめて各種目の入賞者を市の広報に載せているとの回答です。
これ、典型的なお役所仕事ではないですか?

春日部ブランデイング化、春日部名物を作ろう。と言っているときに、せっかく春日部市教育員会が後援し石川市長があちこちで宣伝に努めているのですから、耳に入るはずで、話題をキャッチしたら扱いを考えて欲しいと思います。縦割り行政の悪いとこが出たのではないでしょうか。

そこで、広報体制の改善について一つ提案したいと思います。
<がんばる!春日部ベスト10>とか<やるじゃん!!春日部ベスト10><民力!春日部ベスト10>とでも言ったら分かりやすいと思いますが、春日部が埼玉県内あるいは全国レベルでベスト10に入る項目を役所の縦割りを脱して横断的に拾い上げマスコミや市民に向けてPRしてみたらどうでしょうか。 

6月定例議会の答弁の中でも、図書館の蔵書数は県内で6位だとか、国民健康保険世帯あたり税額はH21年度は県内40市中13位だとか、ふじ学園のような知的障害者施設は近隣自治体にはないとか、他自治体に誇れる項目を言ってられました。また先日、武里南小学校で給食を頂きましたが、春日部の学校給食は優秀で文部科学大臣賞を、小善小学校、立野小学校、武里南小学校が受賞しているそうです。一つの自治体でこんなに沢山大臣賞を受賞している自治体があるのか知りませんが、少なくても埼玉県内では春日部市は受賞数第・・位、上位ですと言ったこと、それをまとめてALL春日部の魅力としてPRできませんか。
借金が多いというのは出さなくて良いですから。

役所の縦割りでなく横断的にデーターを集め市民が元気の出せる、<やるじゃん!!春日部ベスト10>そういった企画をどのように考えますかご答弁願います。




<春日部市のお祭りについて>

(第1回目)
◎春日部市には色々なお祭りがあります。庄和総合公園で行われた春日部コミニュテイ夏祭り、大畑のヤッタリ踊りなどですが、特にその中でも春日部東口で行われる市民夏まつり、西口で行われる藤まつりが規模などからいっても代表的なものと言えると思います。今年は、市民夏まつりが2日間で25万人、藤まつりが1日のみの開催ですが14万人の人出があったそうです。

そこで伺います、お祭りは春日部だけでなく近隣や埼玉県内の各自治体でもあちこちで行われている訳ですが、その中で、春日部市のお祭りはどのような位置づけになるでしょうか?規模、人出、話題性、評判、有名度などからお答ください。評判はどんなもんでしょうか?

(第2回目)
ここに㈱JTBの、埼玉体験旅クラブというパンフレットがあります。その中に、埼玉の夏・花火大会と夏祭りのご案内というページがありまして、秩父では秩父川瀬祭花火大会、秩父音頭まつり。熊谷では、あついぞ熊谷花火大会・熊谷うちわ祭り。近いところでは、宮代町と杉戸町の古利根川流灯まつりが取り上げられていますが、残念ながら春日部の祭りは取り上げられていません。
近隣の祭り観客動員数でも南越谷の阿波踊りは53万人。久喜の提灯祭りが26万人。坂戸よさこいは28万人だそうです。25万人の春日部市民夏まつりより、多いのです。
また話題性ですと、みなさんご承知のように旧鷲宮町のらきすた神輿は、上海万博で3000人の観客を集め話題を提供したそうです。

そこで、春日部の祭りを盛り上げ名物化するために次の点をどう考えるかご回答ください。
市民夏まつりです。市内の各町会から25基ものお神輿が出陣してパレードを行うのは圧巻であります。しかし開催時期が梅雨明け前のため雨に結構恵まれます。人出があり露店も出るため神輿パレードをゆっくり楽しむ場所がKFCと言った処などしかありません。特に、お年寄りや障害者の方はパレード開始から通過するまでの長時間立ったまま見物するしかありません。そこで、観覧席の設置ができないかと考えます。観覧席の設置場所は探せば、東口駅前ロータリーや学校通り・旧ラオックス前交差点など結構見つけることができると思いますし。そして、それが人気を博し定着してゆけばそこを指定席化して旅行会社に販売して経費回収してはどうでしょうか?

藤まつりです。春日部は藤の街として打ち出していますが、天候にもよるのでしょうが藤棚通りの藤棚が貧弱と云う声を聞きます。西口のタクシー乗り場隣接の場所も同じです。あえて藤の街と言うほどのこと無いな!と言うことです。同じく藤で有名な、足利フラワーパークと比べられてしまいます。藤棚通りの藤棚が貧弱の理由は街路のため下につつじなどを植えるため藤に栄養や水分が行き届か無い為だそうです。藤棚通りの藤棚という街路と足利は公園という比較の違いは分かりますが、それでも迫力が違い過ぎ観客はそんな理解などしてくれません。
そこで藤棚通りの藤棚は藤棚として置いといて、藤棚通りにつながる広場というか公園的な場所に<観賞に耐える藤>を造成すべきではないかと考えますが、どの様にかんがえますか?お答ください。
  

<伊勢崎線120号踏切>
(第1回目)


先日、お手元に配布させて頂きました写真のように東武伊勢崎線120号踏切は交通量が増え大変危険なものとなっています。
近くには、三愛保育園、春日部幼稚園、春日部コミユ二テイセンター、粕壁南公民館があり住宅も増えている地域です。
先の議会答弁では<踏切出入り口部分の幅員は東側2.1M、西側2.4M、踏切内幅員1.8Mでそれほど広くない為、すれ違いの際などに歩行者・自転車の通行による安全性が確保されているとは言えない状況である>としながらも東武鉄道は<踏切の全体的な幅員は増やさない。他の踏切を閉鎖しなければいけないから困難>となっていました。

では、東武鉄道でなく春日部市としては大変危険な東武伊勢崎線120号踏切の安全確保をどうする考えなのか?を答弁願います。大変危険な東武伊勢崎線120号踏切を通過しているのは東武鉄道の社員でなく春日部市民なのですから!



(第2回目)
東武鉄道が言うように、他の踏切を閉鎖しろ!というならば、どのような手順で行ったらよいのでしょうか?
① ほかの自治体でも結構ですが、東部沿線で過去に<踏切の全体的な幅員は増やさない
ために、他の踏切を閉鎖>した例があったら教えてください。もし無かったら、公共交通機関が安全問題にゼロ解答していることになりますが、春日部市としてこれをどう考えますか?
② 春日部市の総合振興計画の実施計画の中に緊急対策踏切事業があり、整備する踏切が列
挙されています。その中に伊勢崎線120号踏切は入っていません。だから整備できないではなく、その基準は自動車が通過する踏切が対象であり、歩行者・自転車のみが利用し、かつ緊急対策踏切事業の基準以上の歩行者交通量がある伊勢崎線120号踏切のような踏切の安全確保をどう考えるかお考えをお示しください。


<鉄道高架>

(第1回目)

春日部駅付近連続立体交差事業いわゆる鉄道高架については先の6月議会でも質問致しましたが、春日部駅周辺の鉄道高架による東西の回遊性確保については<2環状8放射の道路交通ネットワ-クを構築して駅周辺交通を抑制する>との答弁でした。
春日部駅の東西を結ぶ貫通道路について伺っているのは東西の回遊性確保のためですが、貫通道路と同時にペデストリアンデッキを設置すれば、障害者や高齢者に負担を軽くできるのではないか?と考えているからです。
市民が期待する鉄道高架が完成しても、例えば、現在の春日部駅西口のタクシー乗り場のように改札に遠く屋根もなく不便であっては困ります。また昨年、鉄道高架の完成した群馬県太田市の駅を見てきましたが、春日部駅西口のタクシー乗り場と同じように、タクシー乗り場から改札に到着するまでは数十メーターかかり屋根もありません。このような状態が障害者や高齢者にやさしいと言えるでしょうか?
巨費を投じ鉄道高架にする訳ですから、利用し易く便利で東西の分断回避ができて障害者や高齢者にとってやさしいものにして欲しい、そのような視点から質問しますのでご回答願います。

① 春日部駅西口大沼線と春日部駅東口不動院野線を結ぶ、春日部駅の東西を結ぶ貫通道路は交通渋滞を引き起こすと言うのであれば、2環状8放射の道路交通ネットワ-クによる交通量は、時間帯別・路線別にどのような数字をはじいているのでしょうか?
② それが東西を結ぶ貫通道路を作った場合、交通量は、時間帯別にどのように数字は変化するとはじいているのでしょうか?
③ 6月定例会の答弁で東西を結ぶ貫通道路では<歩行者や自転車の安全な空間や商業の活性化が阻害される>とありましたが、ペデストリアンデッキ方式であれば阻害されないと思いますし、ペデストリアンデッキで2Fに改札は物理的に不可能でしたら、駅舎の位置によって1F改札で貫通道路ということも考えられませんか?ご説明お願いします。ペデストリアンデッキの北千住や大宮駅は活性化されていると思いますがどうでしょうか?


(第2回目)
春日部駅西口大沼線と春日部駅東口不動院野線を結ぶ、春日部駅の東西を結ぶ貫通道路が出来ない。内谷陸橋は残ってしまう。危険な120号踏切は解消されないといった問題を解決できずに都市計画決定にむけて準備が進んでいるわけですが、市民への説明会などで異論が出た場合、都市計画の設計変更可能は何時ごろまでか?教えてください。都市計画(案)作成、都市計画(案)縦覧といった手続き上どういう状態まででしょうか?









  1. 2010/09/16(木) 17:01:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eiji5inoue.blog46.fc2.com/tb.php/40-c7f02677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eiji5

Author:eiji5
春日部市議会議員
  井上えいじのブログにようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (241)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。