井上えいじ の ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

議員として又会派として初めての視察に行ってきました。
8月2日(月)の初日は、<合併しないで自立する>で有名になった福島県東白川郡矢祭町です。私が議会改革参考の為希望しました。
町営の宿泊温泉施設ユ-パル矢祭で、古張 允(こばり まこと)町長と大串 肇自立総務課長のおふた方にお話を伺いました。
矢祭町は視察は月1回しか受けず、視察を受ける際は、町営の宿泊温泉施設ユ-パル矢祭に宿泊してもらうか食事して貰うのが条件だそうでシッカリ町の増収を考えています。
ですから、JR水郡線東舘駅前にある<もったいない図書館>は体育館を改造したもので蔵書はすべて全国からの寄贈(送料も)だそうです。
そういった行政改革のその一方、町営プ-ルは東北1番の設備だそうで、日本水泳連盟公認屋外50mプール9コ―ス。25m温水プ-ル6コ―ス。幼児用やス-パ-スライダ-付流水プ-ル。夜間照明付きです。
役場窓口は年中無休。出張役場(職員自宅)の開設。結婚祝金20万円。赤ちゃん祝金は第3子から100万円と言ったような取り組みの中から、議員定数の削減(18人から10人へ)や議員報酬の日当制(1日3万円)が生まれたようです。

さて、議員報酬の日当制が春日部で実施できないものかと視察希望したのですが、詳細については別途まとめたいと思いますが実施には大変な市民の協力と理解・意識改革が必要で、できない相談でもないと思うのですがそう簡単でもなさそうです。今、首長と議会が争っている名古屋や九州の阿久根市の動きも見ながら考える必要があります。
少なくとも、私の市政レポ-トで報告したように議員しか構成員でない例えば土地開発公社の会議委員に報酬が出る制度の改革を行うべきです。革新勢力と言われる政治勢力からもそういう話が出ていたんでしょうか?

8月3日(火)の2日目は天皇陛下も見学にお出でになられたと伺っている千葉県八街市の特別養護老人ホ-ム<風の村>です。
施設長の島田久朋子さんから説明と施設案内頂いたのですが、ここは施設でなく<もうひとつの我が家>がコンセプトです。<至れり尽くせりのお世話でなく、暮らしを育むユニット(個室)ケア>を実践しています。春日部市内の特養はどんなもんでしょうか?
視察の前に何軒かお葬式に参列しましたので<風の村>訪問で、尚更、人間は誰でも最後を迎える訳ですがどのような形で別れるか、見送るかを改めて考えました。又、帰りのタクシ-の運転手さんともそんな話になってしまいました。


  1. 2010/08/04(水) 21:02:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eiji5inoue.blog46.fc2.com/tb.php/35-f7384dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eiji5

Author:eiji5
春日部市議会議員
  井上えいじのブログにようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (241)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。