井上えいじ の ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日行われました、春日部市議会6月議会初日に<土屋義彦元埼玉県知事>への名誉市民の選定につき同意を求める議案が、新政の会と公明党と社民党の賛成多数で可決されました。反対したのは私の緑新クラブと春和会と共産党でした。

この議案は、埼玉県会議員を2期、参議院議員を5期、そして三権の長たる参議院議長をつとめ、平成20年10月に逝去された土屋義彦氏に春日部市発展の為に尽力された功績を讃えて名誉市民に選定しようと言うものです。春日部市への業績としては、外郭放水路、春日部車検場、利根川農業用水路、小渕交差点立体化、春日部高校改築などがあげられます。

私は、名誉市民に選定しようと言うその趣旨には賛成の立場でありましたが、具体的な表彰方法を聞きますと、名誉賞36万円、肖像画52万円など合計92万円と言うものでしたので、春日部市の財政状況や市民生活実態などからの感情からして減額できないかと提案しましたが受け入れてもらえずやむなく反対という結果になりました。

春日部市の財政状況の厳しさはご存知のごとくで、市民プ-ルは中止になり老人祝い金はカット。内牧アスレチックのバ-ベキュウも中止。身障者タクシ-券も縮小など歳出カットは広く進められているなかで100万円近くの支出をこの時期にこのような形で行うのは適当でないと考えました。議会における他の反対論とは違い、決して土屋義彦元埼玉県知事の春日部市への業績を否定したり尊敬をしないわけではなかったのです。受け入れやすい提案を考えて欲しかったと思います。


  1. 2010/05/29(土) 11:03:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | 井上えいじ今後の活動予定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eiji5inoue.blog46.fc2.com/tb.php/27-3c64869a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eiji5

Author:eiji5
春日部市議会議員
  井上えいじのブログにようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (241)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

