井上えいじ の ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月議会が11月28日から始まっています。最終日は12月16日金曜日の予定ですが、本日の6日からは一般質問です。
私は、本日4番目で、私の前は共産党の松本浩一議員でしたが、取上げた材題は「市長の市議会への姿勢」と「武里、庄和地区の小学校、中学校の再編成」問題でした。
 その中身は、今年の9月議会の最終日(9月15日)に行われた、松本議員の一般会計決算認定への反対討論の際に、石川良三市長が「出来の悪い討論だ」「今後の共産党への対応を考える」とのヤジを言ったという問題を取上げたことです。
私の不確かな記憶では、ヤジは討論中でなく討論が終わってから皆が席を立ちかけているときの事ではないか・・と思います。
通常は「・・・との声有り」と書かれる速記録にも記載が無いぐらいですから、「ヤジは議会の花」と言われるぐらいで、常識的範囲のヤジならばやり返すぐらいで良いのではないか、と思います。松本議員もヤジにかけては人一倍回数が多いのですから・・。

普段はチラホラの傍聴なのに、50人前後の大動員をかけ、松本議員に対する拍手をも受けて登壇した松本議員でしたが、再三に渡る追及に対し、市長は「議長の議会整理権に真摯に従います」との簡単な答弁を繰り返したため、質問者の松本議員自身が議長に休憩を求めてしまいました。会田議長は各派代表者会議を宣言し、協議の結果、松本議員の要求していた謝罪無し、で議事は続行となりました。質問者議員自身が議長に休憩を求める、など非常に珍しいことです。

お陰様で、各派代表者会議を始めた11時39分から12時まで議事は中断し、昼ご飯を挟んで午後1時から、松本議員の1時間の持ち時間の残り24分を行うことになりました。つまり持ち時間1時間の内40分プラス各派代表者会議の時間20分を、この問題につぎ込んだ訳です。そんなに時間をかける問題か?と一般市民は感じるのではないでしょうか。

私は「もっと喜ばれる敬老会にために」「消防団カ-ドについて」「指定管理の適用拡大をすべきだ」という3項目を質問しました。又後日、市政レポ-トで報告いたします。
  1. 2016/12/09(金) 22:11:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム |  平成28年秋号 井上英治市政レポ-ト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eiji5inoue.blog46.fc2.com/tb.php/243-5cb896cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eiji5

Author:eiji5
春日部市議会議員
  井上えいじのブログにようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (241)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

