井上えいじ の ブログ




井上英治市政レポ-ト     平成28年夏号

  

  今議会での私の一般質問は!!
  医療センタ―へのアクセス遮断等を質しました・・!!

 春日部市6月議会は5月26日から6月16日までの22日間行われ、議長、副議長の改選、条例改正、補正予算、請願などの審議が行われました。
私の一般質問は、「市立医療センタ―(以下医療C)へのアクセス遮断はなぜか」と「熊本地震からの教訓は」との2本立てでしたが、前者についての主な内容は以下の通りです
① 医療Cに来る患者さんの中には、ついでに市役所での用事を済ませよう、という方も居られると思いますが、現在そのル-トは3つ。1つは現病院側にある自動車入り口脇のスロ-プ。もう1つは医療C専用立体駐車場と市役所裏側にある別館との間(以下場所A)。もう1つは、別館と隣の倉庫との間(以下場所B)です。
●医療C建設とともに、医療C専用立体駐車場も建設され、有料化になります。医療Cと市役所との財産区分の為、或いは安全の為との理由で、場所Aには、扉を付けて鍵を架けました。又、場所Bにはプランタンを設置し、人の往来が出来ないように両方で50万円をかけ、アクセスを遮断しました。税金をかけてまで不便にするのはおかしい。無料の市役所駐車場を利用した人が医療Cに行きにくくするために設置したのではないのか、と問い質しました。
②次の問題は、駐輪場を医療C駐車場地下1階に設置した事です。何故、平地の1階でなく地下1階にしたのか。体の弱った方や子供連れの方が来院するのに、わざわざ新築の際に患者さんに負担を掛ける地下1階に駐輪場を造ったのか・・という問題提起です。
●答弁は「駐車台数を確保するため。エネルギ-センタ―傍の平地駐輪場を案内します」と言う理由にならないものでしたが、今からでも、せめて地下から1階までの階段のスロ-プ幅を拡大するか、スロ-プを中央に設けるべきでないか。又、案内をすると言うものの、医療C周辺の案内板にもエネルギ-センタ―傍の平地駐輪場を書いてあるのは1箇所しかないので改善を要望しました。
③医療C開院に市民は多くの期待を寄せていますので、期待を裏切らないように、従前から私が提案してきた、診療待ち時間の短縮、並びに患者さんのプライバシ-確保を実現して欲しいと要望しました。

2番目の「熊本地震からの教訓は・・」の質問は以下の通りです
災害時のドロ-ン活用等も質しました・・!!
 マグニチュ-ド7.3最大震度7を観測した熊本地震からは、①どんな教訓があるのか。②エコノミークラス症候群対策は、③板の間の避難所での、体の痛み対策としての畳やエアーマット利用、④ドローン活用、⑤伝言ダイヤルを実際に使ってみる訓練方法、⑥寄付金を集める場合の義援金と支援金の違いについて・・執行部の考えを質しました。これらに対する答弁は、
●支援物資の物流で3つの誤算が有った。●エコ症候群、避難所、伝言ダイヤル、義援金と支援金問題は防災訓練で啓発して行く。●ドローンは消防庁からさいたま市に1機貸与されている。価格は1機2~400万円です。

<トピック①> 商工センタ―を耐震問題で閉鎖へ・・・・・!!
 粕壁東にある商工センタ―・アクシス(敷地1、341坪、建築面積315坪、述床面積991坪)は、昨年の耐震診断で耐震化には3億円がかかるとして、会議室の貸し出しは平成29年3月末までとして閉館し、その後の活用は検討中との考えが判明しました。商工センタ―は、昭和55年10月竣工した県の福祉センタ―廃止後の平成17年4月に、市に払い下げされ、部屋の貸し出しの他、商工会議所などの団体が入居しています。

<トピック②> 春日部市の参議院選挙費用は9、935万円・・・・・!!
 6月22日公示、7月10日投票の日程で参議院選挙が行われますが、春日部市分のその費用は、当初予算で9332万円、補正予算で155万円、予備費として448万円の総額9、935万円に上ります。内訳で最大は「委託費3,279万円」でポスタ-掲示板、電算業務などです。
 
<トピック③>投票所をイオンモ-ル内に新設・・・・・!!
 今回の参議院選挙から、603万円掛けて庄和のイオンモ-ル3階のイオンシネマの横にあるイオンホ-ルに投票所を設置します。投票率向上を期待して設置されます。

<トピック④>街路灯を一括してLED化・・・・!!
1万4千本ある市管理の街路灯を、7月中旬までに業者選定を行い、一括して10年間
リ-ス方式で6億円をかけLED化します。付替えは11月上旬から来年2月下旬までの予定で、これによる電気代の節約額は、現在の年間1億円が60%程度カットされ4000万から5000万円の効果が見込まれます。

<トピック⑤> 今年の敬老会の日程です・・・・!!
 今年の敬老会は、市民文化会館で9月17日(土)午後2時から(内牧、豊春、庄和)と、9月18日午前10時から(粕壁、豊野)と、午後2時から(武里、幸松)開催されます。満75歳以上の方で今年は2万8517人が対象(新75歳は3.595人で+2.732人)となります。
 
<トピック⑥> プレミアム付商品券の結果・・・・!!
 発行額15億6000万円に対して、利用額15億5616万円となり、利用率は99.75%。取扱い加盟店688のうち、商品券が使用された店舗は598店で、86.9%となりました。新規の消費喚起額は7.1億円で事業者アンケ-トでも61.6%が新規顧客開拓・お店のPRになったと回答していました。
<トピック⑦> 共産党系の団体への後援は申請却下へ・・・・!!
行政の中立性から問題があるとして、私が昨年来姿勢を質してきた結果、共産党系の「母親大会」への春日部市・市教育委員会の後援は今年から申請却下となりました。表向きは「平和」を謳いながら実質は憲法改正反対運動の宣



  
  1. 2016/06/21(火) 10:37:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | 「黒帯背負って市議会へ」の販売している書店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eiji5inoue.blog46.fc2.com/tb.php/240-f3a81e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eiji5

Author:eiji5
春日部市議会議員
  井上えいじのブログにようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (240)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター