井上えいじ の ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告



大変遅れてしまいましたが、6月議会の市政レポ-トを以下掲載いたします。



 平成27年6月議会は5月28日から6月18日までの22日間行われましたが、話題になるような対立議案も無く「いじめ防止条例」や旧3級品たばこ(わかば、しんせい、ゴ-ルデンバットなど)の増税、人権擁護委員の選任、補正予算などが成立しました。又、恒例行事となっていますが市議会の人事も改選があり議長も副議長も1年で交代しました。

井上一般質問は二つ!!

<デマンドタクシ-を春日部に早期に導入すべきだ!!>
 予約制ですが、300~500円程度の定額料金で自宅から市立病院や市役所、大型ショッピングセンタ―などに送迎するデマンドタクシ-は、近隣自治体で導入が進んでいることから春日部市でも早期に導入すべきだ、との質問を行いました。
埼玉県内でさえ、加須市、北本市、久喜市、白岡市などが導入しており、幸手市も来春からの導入を決めました。しかも、春日部でいうところの春バスを全面的に廃止しての導入です。
春日部市ではデマンドを導入しない理由として執行部は、①春日部は交通網が発達している、②民業圧迫になる、③経費高になる、④全ての市民に足を提供するという公共交通の理念に反する、の4点をこれまで言ってきましたが、私はこれに対して以下のように過ちを指摘しました。
① 春日部は交通網が発達して便利である、と言うのは、健常者に対しては言えるかもしれませんが、高齢者や体の不自由な方にとっては不便です。例えば、武里団地や豊野地区の赤沼から市立病院に行く路線バスも春バスもありません。バス網では交通空白地帯を埋められませんし、真夏や真冬にお年寄りをバス停で待たせる交通政策は不親切です。
② デマンド実施自治体では民間業者に業務委託していますから、減車を国から要請される事業者には利点があります。実際、デマンド実施で廃業に追込まれた業者を聞いたことは有りません。
③ 経費高問題は、75歳以上とか利用者制限してスタ-トすれば良い事です。春バスは年間3100万円の赤字で空気を運んで、公費負担率は78%ですが、デマンド実施自治体では83%前後と大差有りません。
④ 「全ての市民」にと言う、公共交通の理念に拘っていますが、今年6月9日に発表された政府の交通政策白書では「高齢者や子供が買物や通院に利用できる公共交通の必要性」が指摘されている事から「全ての市民」に拘らない交通政策の確立を春日部市は考える時にきています。
  公共交通を審議している活性化協議会では、デマンドを「バス停からバス停を予約で運行」するものと、説明していますから委員にはデマンドのメリットが伝わっていないものと思われます。
< 自衛隊と春日部市との災害時の連携は万全か!! >
・・を取上げました。自主防災、警察、消防ではとても対応出来ない大災害やテロの際に、頼みになるのは「自己完結型の自衛隊」です。給水、水防、行方不明者の捜索、瓦礫撤去などの応急復旧、生活支援、入浴、給食、医療支援等での自衛隊の活動は国民から深く感謝されており、小笠原村議会などの離島では、滑走路がなくても垂直離着陸でき、飛行艇が使えない夜間なども搬送ができて航続距離が長く、多くの人間を運べるオスプレイ配備を希望しています。イデオロギ-で配備反対を叫んでいた人々の言い分は、ここでも現実を見ない空理空論である事が分かります。

自衛隊の派遣は、自衛隊法83条の定めで、災害、地震防災、原子力災害の3種類あり「都道府県知事の要請に基づき防衛大臣の命令で派遣される」ます。そして「緊急性・公共性・非代替性」という派遣の3原則で判断されます。そんな中、自衛隊第1師団32普通科連隊(約1000名)と緊密な連絡体制を取っているのか、又共同訓練を行っているか、を質しました。32普通科連隊は県を6地区に分け東武地区の中隊が8市2町(春日部、幸手、久喜、行田、羽生、加須、白岡、蓮田、宮代、杉戸)を担当し、毎年度市担当者が連隊を訪問しています。自主防災組織から要請があれば、自衛隊も参加してくれる事が分かりました。

<トピック①>春日部市27年度敬老会の日程が決まりました・・ !!
9月12日(土)午前は粕壁地区の4626人。午後は幸松地区の2382人と庄和地区の4514人。13日(日)午前は武里・団地地区の7476人。午後は内牧地区の1278人と豊野地区の2215人、豊春地区の3839人の75歳以上の方をお招きして式典、地域芸能、中学校吹奏楽、津軽三味線を行う予定です。

<トピック②> 市役所移転は文化会館への陳情は7426人・・!!
市役所新庁舎移転は市立病院跡地と東口文化会館敷地に絞られて来ましたが、市の将来や東西のバランスを考えると、東口文化会館敷地移転を陳情します、という7426名の署名が春日部駅東口都市近代化推進協議会から5月11日に議会に提出されました。審議会は7月中旬に開催されます。

<トピック③> 防災春日部が聞こえない時は・・!!
行方不明者や振込み詐欺防止を案内している「防災行政無線」は、マンションや風の方向によっては聞こえづらいことがあります。そんなときは、外に出て聞く。放送内容を電話で聞く(0120-899-300)又は、「安心安全メ-ル配信」登録で確かめる、方法があります。

<トピック④> NHKのど自慢ゲストには、五木ひろし、大月みやこ、の御二方・・・!!
合併10周年記念事業であり、7月26日に文化会館で行われるNHKのど自慢は、施設定員1500人ですが放送機材場所などのため、1200名程度と入場制限されますが、観覧希望者は6月15日締め切りで9700人と殺到しており、盛況が予想されます。

<トピック⑤> 介護保険改正・・!!!
27年から29年度までの低所得者に配慮した介護保険料改訂が決まりました。月額の基準額(新第5段階)でみると全国平均5514円。県平均4835円。のところを春日部市は4550円(年額54600円)とします。
  1. 2015/07/09(木) 18:03:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2015/07/10(金) 21:21:01 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eiji5inoue.blog46.fc2.com/tb.php/235-cb77e7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eiji5

Author:eiji5
春日部市議会議員
  井上えいじのブログにようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (241)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。