井上えいじ の ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告



3.24シンポジウム 日本のために今~エネルギ-を考える~
に行ってきました。勿論、自費ですが、大変勉強になったので、ここにポイントを記します。

 2015年3月24日(火)都市センターホテル
<櫻井よしこ 基調講演 要旨>
◎日本の化石燃料代金は、3.11福島前後を比較すると、18兆円から28兆円と膨張している。
 一日300億円を燃やしている計算だ。

◎国際放射線防護委員会ICFPは、5年間で100mmsv(ミリシ-ベルト)以内。
 1年間20mmsvで有れば、問題ないと言っているのに、民主党の細野、小宮山氏が1mmsvという非科学的な数字を採用 して帰還困難地域をつくり、除染を行った。

◎汚染水タンク屋根の雨水問題も、関係者は皆が無害と知っていたし、世界各国でも同じ対応をしている。漁民、市民に 説明して不安を取り除くべきだ。

◎原発は、日本のエネルギ-を考えたら大切だ。中国も韓国も原発推進だ。産油国のサウジアラビアでさえ原発推進して いる。

<シンポジウム>
(中川恵一東大付属病院放射線科準教授)
癌は3分の2が生活習慣病だ。福島では癌は増えていない。内部被爆も無い。治療のためCTを受けると70万mmsv被爆する。日本人の医療被曝平均は、4mmsv/年。自然界から受ける被爆量は2mmsvだ。福島に問題は起きていない。

(吉崎達彦双日綜合研究所副所長)
 化石燃料代28兆円のうち、原発停止による分は3.5から4兆円だ。COP21で、中国は2030年までに、と言い、アメリカは  シェ-ルガスでと言うが、日本はCO2 でどう演説するのだろうか。
 自然エネルギ-は2種類に分けて考えるべきだ。  太陽光と風力は天気次第であてになら無い。水力、地熱は推進し  てゆくべきだろう。だから、独のように安定電源はフラ ンスから買って、ポ―ランドには不安定な太陽光を押し付けるよ うな事は不味いだろう。

(長辻象平 産経新聞論説委員)米国は、スリ-マイル島事故以来原発を作っていないので、造れなくなった。ア-ミテ-ジレポ-トでは、お願いだから日本は原発を作ってくれ・・と言っている。日本もこのままでは、技術者問題がおきる。

その他、伊藤聡子フリ-キャスタ-・事業創造大学院大学客員教授が参加していました。

要点筆記のため正確ではありません。尚、詳細は4月下旬の産経新聞に載るそうです。
  1. 2015/03/25(水) 20:25:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eiji5inoue.blog46.fc2.com/tb.php/230-f581a302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eiji5

Author:eiji5
春日部市議会議員
  井上えいじのブログにようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (241)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。