井上えいじ の ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告




井上英治市政レポ-ト
平成26年 年末年始号


井上えいじ一般質問   !!


                市役所移転先は文化会館敷地が最適・・!!

 春日部市12月議会は11月26日から12月16日までの21日間行われ、広告物条例の制定・教育長人事等の執行部提出議案、慰安婦等の請願・陳情が審議されました。
私は、一般質問で春日部市役所移転と総合教育会議・教科書採択問題を取り上げました。その内の市役所移転問題の主な内容は、

① 市役所移転問題は、審議会に委ねられていますが、11月の審議会では8候補地が挙げられ、2月10日予定の会議でほぼ原案が纏められ、もう一度行う市民アンケ-ト結果と、市議会の意見を加味して決定される予定です。
② 8候補地とは、庄和公園、一ノ割公園、牛島公園、谷原グランド、大沼グランド、倉松公園、現市立病院、文化会館ですが、市役所は地方自治法で「市の中心部」とされており、選考では、安全性、経済性、利便性、周辺環境、法令適合性、早期実現性などの要素で決定される見込みです。
③ 従って、庄和公園、一ノ割公園、牛島公園は「市の中心部」で無い事から、
④ 谷原グランド、倉松公園は、幹線道路(ハクレン通り、16号線)に接していない事から、
⑤ 大沼グランドは駅から遠く、用途地域が公園の為、広さの割には延床面積が取れない事から、何れも低い得点になるのではないか??
⑥ 結局、現市立病院と文化会館敷地が有力と見られますが、比較してみれば病院は敷地6400坪に対し文化会館は7600坪。可能延床面積と用途地域は、病院6900坪で住居地区、文化会館は1万8000坪で商業地区。道路では、病院は2本の市道のみに対して、文化会館は4本の市道と4号国道に面している。しかも文化会館周辺は、粕壁宿の歴史があり、東武沿線で唯一の百貨店が有るなどの商業蓄積に恵まれている。災害時には古利根川からの取水も可能です。
候補地選定には「感情論では無く、以上の理論的な面から考えるべきだ」と主張しました。


         <春日部市内小中学校普通教室エアコン導入はPFIで!>


本年9月議会で全会一致により「導入決議案」が可決されたことから、12月議会に導入設計の為の補正予算が提案され可決しました。小学校3500万円。中学校1750万円ですが、直接施行、PFI、リ-スの方式を検討した結果、埼玉県で初のPFI方式を決めました。
リ-スでは補助金や起債が認められず、直接方式では1億3000万円割高で導入時期も28年10月となる事から、総事業費が一番安く(23億)、補助金(2億)も起債(13.8億)も認められるPFI方式(事業期間13年)で進めることに成りました。

一般財財源は7.2億円で28年7月導入見込みです。年度内に事業会社を決定。

一方、同じ補正予算で、エアコンの老朽化から中央図書館で8100万円。教育センタ―で3300万円の空調設備更新費用が計上されました。

<トピック①> 宮代町合併意識調査で春日部希望は40.8%と減少・・?
今年夏、宮代町は「市町村合併に関する住民意識調査」を2000人対象に行いましたが、平成14年時と比較して「合併が望ましい」が41.8%から34.8%に減少。「合併先」もトップの杉戸町が68.8%から62.5%に、春日部は62.3%から40.8%へとやはり減少。第3位の白岡市も46.8%が25.8%でした。

<トピック②> 豊春の県営「新たなる県民の森」は疑惑土地を削除して実施へ・・!!
新たな森は、昨年9月県議会決議で「特定の関係者の利益のために事業手続きを恣意的に変更・運用した疑いがある」として執行停止されていました。そして「特定の県会議員とその親族の土地が含まれている」ことが判明したことから、12月県議会補正予算で計画16HRのうち県議と親族の土地1212坪=4000m2(2.5%)を除外して、補正予算のうちの7.18億円を取り下げ、35.2億円に減額しました。これにより、計画を見直し今年度中に関連予算案が提出される予定となりました。総事業費は70億円です。

<トピック③>放課後児童クラブが整備されます!!
現在のプレハブの放課後クラブに、プラスして普通教室改修で増設する為に設計費が補正計上されました。内牧(20人増)、南桜井(25人増)、中野(20人増)の各小学校。来年の2学期オープンを目指します。

<トピック④>総選挙費用春日部市分は約8400万円。
12月14日投票の総選挙は与党の圧勝、野党の椅子取り合戦で終わり、集団自衛権、アベノミクス、憲法改正は国民から承認されたことになりましたが、この総選挙費用631億円のうち春日部には8472万円(執行経費7629万円、事務局職員手当842万円)が国から交付されました。

<トピック⑤> 慰安婦請願は継続審査になる・・・・!!
朝日新聞自らが誤報と認めた慰安婦問題について、国に新たなる政府談話を求める意見書を市議会で提出するように求めた請願は、継続審査となってしまいました。

<トピック⑥> 市立病院産科は6月から休止に・・・!!
春日部市立病院産婦人科は、3人の医師(うち1名は嘱託で週1日診察のみ)のうち常勤医師1名が退職するため6月分から分娩受付を休止するとともに、現在の受付分も転院を勧めています。婦人科の受診も当面抑制されます。

<トピック⑦> 今年の議会報告会結果
10月25日26日に、ふれあいQ市民活動センタ―と庄和支所市民ホールで開催された議会報告会には合計87名(市関係者27名を含む)の市民の参加(ふれあい51名、庄和36名
  1. 2014/12/18(木) 21:43:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eiji5inoue.blog46.fc2.com/tb.php/217-dde9b821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eiji5

Author:eiji5
春日部市議会議員
  井上えいじのブログにようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (241)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。