井上えいじ の ブログ



知られざる海上自衛隊航空部隊の奮闘という記事を読んだ。

先々月の6月21日、ニュ-スキャスタ-の辛坊治朗さんらがヨットで遭難し、海上自衛隊に救われたことが話題になったが、その救難飛行艇US2の話を仲摩徹邇海将が、明日への選択8月号で語ったものである。

現場海域は当日、3mと言う人の身長の倍の高さの波であったという。だから、US2が着水しても遭難者のボ-トは見えないと言う。実際、第1機目のUS2は着水できず帰還し、2機目が救出した。しかし、US2は岩国と厚木に7機しかなく、実際に作戦遂行できるUS2は4機しかない。今回、その内の2機を使ってしまった。他で同時に緊急事態が生じた場合、対応は難しい。だから防衛予算は増額の必要がある。

しかもUS2という救難飛行艇は世界で日本しか持っていないと言うから驚きで、米軍でさえF16が墜落したときにUS2が救出したそうだ。

US2は戦前、二式飛行艇を作った川西航空機を引継いだ新明和工業に居らした菊原博士という技術者が消防用に開発した。山火事の際には、湖の上を走りながら腹一杯に水を吸い込み、火事現場に水の爆弾を落とすと言うもので、外国からは輸出話が来ているが、武器輸出3原則などで実現していない。非現実的な話が、ここにも有る。

  1. 2013/08/19(月) 19:08:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eiji5inoue.blog46.fc2.com/tb.php/166-eedfd4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eiji5

Author:eiji5
春日部市議会議員
  井上えいじのブログにようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (240)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター