井上えいじ の ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告



3月議会のうち、私が3月12日火曜日に行った、新病院と鉄道高架の第1回目のみ質問内容を以下に記します。2回目以降の質問内容、及び答弁は市議会のネット中継をご覧ください。


<春日部市立病院 再整備 基本設計業務 基本設計案報告版について>

(第1回目)議席番号19番井上英冶です。平成25年3月定例会、質問通告書に基づき質問いたします。
大項目の1点目は春日部市立病院 再整備 基本設計 業務 基本設計(案)報告版についての諸問題です。

昨年11月13日の全員協議会中間報告がなされ、今年2月12日の全員協議会では標題のような、長い名前の 基本設計(案)報告版が説明ありましたので、以下、何点か質問いたします。

A,まず、報告版のP15に実施設計2億円、建設工事に93億円、医療機器に25億円合計120億円との概算が出ていますが、立体駐車場・情報システム・移転費用・解体撤去費用が別途となっていますが、粗見積もりで結構ですが、どの位を想定していますか。追加追加で総額が青天井ではいけないと思いますが如何ですか。
そして、消費税は2014年4月に8%。2015年10月に10%と、上がる予定ですが、この動きを睨んで契約等の計画を進めていますか。上がる前に何処まで手続きすれば5%で済みますか。

B,新病院が出来た場合に、現病院の跡地については当初予算質疑でも質問が出され、公園としたいが場所とイメ-ジは未だ!と答弁があったと思いますが、西館が残るのでその建物の機能とマッチした公園で無いといけないと思いますがドンナイメ-ジで場所は、現病院の跡地でないのですか。

C,新病院のエントランス周りについて伺います。P13まず外側にバス停があります。春バスが来るんですか。民間バスが乗り入れて来るんですか。バス停から入口まで屋根が有るのは大変良いことです。その次に新病院に入るとエスカレ-タ-ESがあります。前回の要望に応えて頂き有難うございます。
欲を言えばESの向きが横になっていて、新病院に入ったら真正面に有ると見栄えしますが、如何なんですか。そしてESはP11と18のパ-スでは見えませんが、上下2本有るんですか。確認したいと思います。
現在のパ-スで見ると、ESが横向きですから、正面からはESの壁を見る形です。ESの壁と2F食堂の壁でエントランスは壁だらけ。見栄えが悪いです。ここに、新病院の配置図とか、病院の混み具合とか、本日のドクタ-の案内とか、インフルエンザ情報とか、花粉情報等のサイネ-ジを工夫しては如何でしょうか。エントランス周りについての考えを聞かせて下さい。

D, P15の災害時対応についてですが、立体駐車場をトリア-ジエリアとし、重症者は1Fの外来エリアとホスピタルモールで対応、中・軽症者は2Fで対応、臨時入院は講堂と4床病棟の転用と説明されていますがこれで何人対応可能と考えているのかを伺います。

E,地下室について伺います。現病院には地下があり、売店等がありますが、新病院には地下室を構想しなかったのは、ドンナ理由からでしょうか。報告版の何処かに説明が有ったでしょうか。

F, 病室のベッドout letについてP11とP19に示されていますが、out letを無くしたと書いてありますが、酸素とか、ナ-スコ-ルはどこに有るんですか。

G, 自転車で新病院に来た場合の事を伺います。P12の立体駐車場の説明では最下段に患者用と、職員用駐輪場を確保。そして、サブ・エントランスにも患者用を確保と有ります。立体駐車場の収容台数はどの位ですか。災害時にトリア-ジの為に、その台数を如何処理するのか伺います。
それから、サブ・エントランスにも患者用駐輪場は狭いような気がするんですが・・。如何でしょうか。



<春日部市 中心市街地まちづくり計画 について>

(第1回目)議席番号19番井上英冶です。平成25年3月定例会、質問通告書に基づき質問いたします。
大項目の2点目は春日部市中心市街地まちづくり計画についての諸問題です。

去る1月21日に、カラ-6Pの概要版で説明を受けました。又、2月12日にはHPでより詳しい計画案=駅前広場A案B案までが載せられていますので、何点か質問いたします。今回の計画は、春日部駅付近連続立体交差事業の着工準備採択を平成17年度に受けて、早期に都市計画決定を行うために、案を取りまとめたものと説明されていますが、
第1点として
A, 平成17年度から平成24年度まで7年間も時間が費やされています。余りにも時間が掛かり過ぎと思いますが、各年度毎にドンナ作業を行ってきたのか、先ず伺います。平成18年度はこんな事業にどの位の費用と時間を掛けました。平成19年度には、こんな事業にどの位の費用と時間を掛けました。・・と言うように分かりやすくご説明願います。
25年度当初予算質疑のなかでは一問一答で無かったので分かりにくい点もありました。例えば、春日部駅連続立体交差事業1742万円の質問の中では、県営事業負担金総額は17年度から23年度までで5600万円。しかし、これで終わらず、着工目標の29年度まで後、5年間も負担金が続く様な答弁でした。そして例えば17年度は、環境調査。18年度は地質調査、19年度はコスト縮減調査、と答弁がありましたが、それぞれに幾ら掛かって、着工目標の29年度まで後、5年間も、何を調査するのかを聞かせて下さい。
B,又、この計画案に対して、計画策定協議会での協議内容、及び、3月11日まで行われたパブコメの内容について、どの様な意見・要望が有ったのか?教えてください。片山議員質問では、協議会は非公開との答弁でしたが、誰が何を言ったか出なく、主な論点としてドンナ物があったのかは、言えると思いますのでパブコメと共に教えてください。
 
C次に以下、各論について伺います。鉄道高架の将来イメ-ジとして1Pに3面6線の絵が載っていますが、これは確定した物なのかどうか?  皆さん!!今、春日部駅には線路が何本有るか知ってますか?
 春日部駅には現在は9の線路があります。伊勢崎線上り線・北千住方面が1本。下り線・鬼怒川方面が2本。野田線の上下線各1本の合計2本。合計5本。これが基本ですが、実際にはその他に予備線として、伊勢崎線上下線の間に1本。伊勢崎線下線と野田線下り線の間に1本。貨物線?今も留置線として活用中。 そして野田線の引き上げ線の2本の合計4本の予備線があります。本線と合計すると、合計9本の線路があります。更にいえば、総電気室と信号所の間に、多分マルタイ等の置き場だと思いますが2本あります。これを無くして、合計6千でも果たして支障が無いのか、を伺います。
将来イメ-ジとして1Pにある3面6線で良いのか?上下各1本、合計2線が迂回線、退避線として必要ではないか。東武鉄道に確認してみる必要があると思いますが、確認したのかどうか伺います。

 D,駅前広場の位置づけとしてP10に西口は、<市の玄関口に相応しい駅前広場>となっているが、東口は裏玄関という位置づけなのか、どうかです?その認識を伺います。
◎ 計画案P12を見ると、駅全体のセンタ-は大きく東側に寄せられていて、西口に大きな残地を作っています。P19の区画街路(線路沿い道路)で西口と比較すると車道は1本少なく、歩道の脇の植樹帯路肩は全くありません。一般自動車乗降場の比較でも、東口は1台分少ないのでは?
 ◎ 又、駅前広場を見ても、全体面積も東口が狭い。駅前広場内の、歩行者スペ-スを見ても、東口が狭い。と感じるのですが、その面積比較をm2で示してください。駅全体のセンタ-を大きく東側に寄せた為、東口が狭くなったのではないですか。東口は裏玄関か否か、その認識を伺います。
E、連立=鉄道高架で産み出された駅西口残地を<新たな拠点ゾ-ン>としているが、その広さはどれほどですか=今の野田線ホ-ムがスッポリ残地になる様に見えますが、高架下利用と共にその構想はどうなっていますか?P12では残地について<建物間の空間を広く取り、多くの緑を配置・・・近隣の商店街との競合を避けた機能導入・・>と書いてあります。どういうイメ-ジでしょうか。単に駅ビル建設では無いようにも受取れるんですが・・。如何いう構想ですか。
F、東西の駅前広場の歩行者空間に屋根が少ないように思えるが。バス停・タクシ-乗場付近しか無い。イメ-ジ図とは言っても此のまま一人歩きしては困ります。駅前広場に利用客がタムロ出来るための屋根についての考えを伺います。
◎ 当初予算質疑で西口改札前と噴水撤去予算が取上げられていましたが・・・噴水はバスプ-ルとグリ-ンベルトになるので必要性は大変低いのではないか。予算を執行しない考えは無いか・・。
◎ 中川議員質問では、
竹ノ塚駅高架は着工採択が19年。都市計画23年。着工23年。と4年です。(採択から着工まで)
野田市駅愛宕駅着工採択が12年。都市計画17年。着工20年。と8年です。


G、駅駐輪設備は、高架下に北側に2100台。南側に1800台を1F建か2F建を計画していますが、駅改札に遠くて利用されない恐れは無いですか。また、既存の民間自転車預り所への影響を如何考えていますか。

  1. 2013/03/14(木) 18:25:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eiji5inoue.blog46.fc2.com/tb.php/152-77ca706a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eiji5

Author:eiji5
春日部市議会議員
  井上えいじのブログにようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (241)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。