井上えいじ の ブログ



面白いコラムが有ったので、紹介します。

さる5月9日の産経新聞に、日本に帰化した評論家の石平(せき へい)さんが書いた<民間版中国夢の恐ろしさ>というコラムです。

国家主席の習近平が<民族の偉大なる復興の中国夢の実現>を言い始めた為、ネットでは<民間版中国夢>と言うものが8項目、仮想出来事として語られている事を紹介している。

一つ目には、中国サッカ-代表がW杯で優勝する。二つ目はニュ-ヨ-クの国連本部が近く北京に移る。三つ目は、中国空母がハワイ補給基地に寄港(現在は米国第7艦隊母港)した。などであるが、最後に次のような世迷い事が紹介されている。

・・・「中国夢」の項目のひとつに日本のことも出ている。いわく「日本列島で未曽有の大地震が発生、生存者無し」というものだ・・・日本全滅!!!と言うものだ。
そして、日本国憲法には「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して・・」とある・・と最大限の皮肉を言っているのだ。

背筋が寒くなる話だが、今の尖閣諸島に対する、中国の挑発を考えれば何となく・・納得してしまう。今、歴史認識が話題となっているが、多分、昭和初期の日本人もこのような中国に手を焼いて、ズルズルと戦争に引きずり込まれてしまったのではないだろうか。

  1. 2013/05/21(火) 21:05:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

eiji5

Author:eiji5
春日部市議会議員
  井上えいじのブログにようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (240)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター